日々蝶々

蝶のように大きく羽ばたきたいのでこのタイトルなんです!見てもらえるかなぁ

FX~証券会社について~

ブログを見ていただいて、ありがとうございます。
FXに興味があるけれど、全くわからないっていう方向けにブログを書いています。


今回は証券会社について説明します(長文ですが^^;)。
証券会社とは通貨をやり取りするための仲介業者です。


本当は仲介なんか挟まなきゃ手数料が発生しないし楽なんですけども・・・
この世界直接っていうのが出来ないもので(笑)


証券会社はたくさんあります。
その中で大きく分けて2つ!
国内証券会社と海外証券会社です。
それぞれメリット・デメリットがあり表にしてみました。
何回も言いますが、初心者向けなので細かいところは省いています。


・証券会社
 国内証券会社には見てみると有名な会社があり、ヤフーとか楽天と見ると安全性やサポート面などで初心者には安心ですね!
 海外証券会社には海外の証券会社は海外っていうくらいなので英語のサイトですが、日本語に対応しているサイトが多くなってきました。
 日本語でサポートにメールをすると、ちゃんと日本人からメールが日本語で返ってきます。
 なのでそこまでコアなサイトに行かなければ、海外サイトだからって不安がらなくてもいいと思います。

ちなみに自分は海外証券会社の  を使用しています。
 

・レバレッジ
 自分の軍資金を担保としてより多くのお金を動かせるシステムです。
 「???」ってなった方へ!
 食べ物に例えると、乾燥した増えるワカメが分かりやすいと思います。

 国内の最大レバレッジは25倍です。
 今年の春先、このレバレッジが10倍に下がってしまうのでは?
 なんてニュースもありました(ヽ´ω`)。
 ・・・が今のところはそのままステイ!なようですが、いつ下がるか・・・
 話によると、依存対策だとかなんだとか・・・
 逆に海外は幅広いです。自分が使っているXMは 1:888(888倍)なので10,000円入金すると8,880,000円分の取引ができることになります!
 これを見るだけだと少額でも始められそうですよね!
 ですが、注意しなければいけないこともあります。
 レバレッジで大金があるからと言って取引量(ロット数)を上げてしまうと、利益が大きくなる代わりに損失もその分大きくなります。
 自分も少額でやってロット数を上げて損失を出していた一人なので反面教師として言います。
 ロット数は資金量に合わせてやること。
 この話はまたどこかで・・・


・スプレッド
 通貨の買値と売値の差です。


 上の画像はMT4(XM)のターミナルウィンドウで、BUY(買値)とSELL(売値)と

 値段の差(0.038)がありますが、この差が証券会社への手数料(他にもあるかも)になります。
 国内証券会社はこの差が小さいところが多いです。
 この差が小さいメリットは差がすぐに縮まりやすいので利益を上げやすいです。

 逆に海外のサイトはBUY(買値)とSELL(売値)の差が広いサイトが多いので、利益を出すまでに時間がかかる


ここまで国内と海外の比較をしてきましたが、一番大きな差が下の追証(おいしょう)システムです。


・追証

 国内証券会社には追証システムがあり、自分の軍資金を超えても取引を続けます。
 なので、マイナスになるとその分支払い義務が発生し
借金となります(T_T)。
 でも、海外は追証がないので自分の軍資金が無くなると自動的に取引を終了(ゼロカットやロスカットと呼ばれる)します。

なので初心者や少額でやりたい人は海外証券会社をおすすめします。



きつい話をするかも知れませんが、
お金を稼ぐっていうのは、なんでもリスク(肉体的、精神的なリスク)を背負っています。
普通に働いている人も競馬をやっている人もFXをやっている人も全員リスクを背負っていること絶対に忘れないで下さい。
そして、甘い話は絶対ないということだけは覚えておいて下さい。


それでは早速口座を開設してみましょう!
XM登録方法①~口座開設編~


分かりにくかったり、何かブログが良くなるようなご意見
お待ちしております!